カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
一本を取り切るための八箇条~三浦学苑 徹底した攻撃柔道を養う~ 1巻
一本を取り切るための八箇条2 【3/4】
一本を取り切るための八箇条2

動画を購入する

投げ技で一本を取ることは柔道の醍醐味であり楽しみでもあります。
このDVDでは、武田監督が現役時代から徹底していた「一本を取り切る」攻撃柔道を習得するための指導法を紹介!
一本を取り切るためにはパワーやスピードが必要です。しかし、能力を持った選手でも技にキレがなくかかり切らないことがあります。投げ技で最も重要となるのは相手を投げ始めてから投げ切るまでの動作中におけるポイントをしっかり押さえることです。
ポイントは大きく8つ。それぞれ武田監督による解説を交えた実演、選手同士での良い例・悪い例の実演と構成し、細かい動作でもわかりやすく紹介しています!
また、攻撃的柔道を養うための約束練習では、「釣り手重視」「奥襟を取る」という三浦学苑の特徴的な指導法を紹介!
しっかりと極まる投げ技を習得し、柔道の魅力を再確認してください!

●一本を取り切るための八箇条2
 五、自分の重心を何処に置くか
   *つま先に体重をかけて投げる
   *投げ終わった後は内側(親指側)に体重をのせる
 六、極めを大切にする
   *手を使って相手を畳に叩きつける
   *跳ね上げたところで力を抜かない
 七、釣り手の使い方
   *手首を立てる
   *握りを肩より後ろに下げない
   *握りを体幹に近づける
 八、一本一本力強く入る
   *足と畳の摩擦音・胸と胸が当たる音を出す
   *一本一本相手をずらす

■指導者:武田 淳子(三浦学苑高等学校女子柔道部監督)
■実技:三浦学苑高等学校女子柔道部
■発売日:2009年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.