カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
京都西山高校・吉田監督の『バッテリー塾』 2巻
キャッチャーの育成と配球術
バント処理 【2/5】
バント処理

動画を購入する

ソフトボールにおいて、バッテリーの存在が勝敗を左右するというのは言うまでもありません。しかし一方で「いいピッチャー」や「優秀なキャッチャー」を育てるのは、とても難しいことだといわれています。そこで今作では、ピッチャーとキャッチャーそれぞれの、基本から応用技術までを紹介します。指導・解説は京都西山高校を名門に育て上げた吉田茂樹監督。39年間の指導で積み上げてきたバッテリー育成のノウハウは、その実績が証明しています。内容は必ずおさえておきたい基本から、インサイドワークやピックオフプレーに至るまで盛りだくさん。高校の指導者はもちろんのこと、初心者指導をされる方々にもお役立ていただけるはずです。
動くキャッチング、攻めるキャッチングをテーマに指導していきます。まずは基本技術や陥りやすいミスなどの解説をし、後半にはインサイドワークなど、吉田監督ならではのキャッチャー技術を紹介します。

■バント処理
◎ランナーファースト
◎ランナーセカンド

■指導者:吉田 茂樹(京都西山高等学校ソフトボール部監督)
■実技:京都西山高等学校ソフトボール部
■発売日:2011年2月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.