カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
バレーボール“基本の強化書”~名将が教える、バレーの基礎・基本~ 2巻
オーバーハンド&スパイク動作を磨く
セッター 【3/5】
セッター

動画を購入する

中学生や高校生にとって何がいちばん大切なのかと聞くと、多くの指導者が「基本」だといいます。トス、レシーブ、サーブ、スパイク、それぞれがきちんとしていないと、ゲームで勝利を勝ち取ることはできません。ところが、意外とおろそかにされていて、きちんとした指導を受けられていないのが実情です。
そこで、11年に渡ってJTサンダーズ監督を務めた小田監督に、基本プレーの極意を伝授していただきます。これまで男女、様々なタイプの選手を見てきた小田監督だからこそ出てくる指導法。知っているようで実は知らなかった、そんな練習が満載です!

オーバーハンドパスを、指の使い方から解説していきます。また、攻撃の要であるセッターの育成法やスパイクの練習方法などを紹介。小田監督ならではの考え方も、参考になるはずです。

■セッター
 ・基本知識と心構え
 ・基本ステップ
 ・右手/左手の働き
 ・トスを上げる基本姿勢
 ・ジャンプトス

■指導者:小田 雅志(進徳女子高等学校バレーボール部監督/元JTサンダーズ監督)
■実技:進徳女子高等学校バレーボール部
■発売日:2011年3月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.