カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
京都西山・守備力トータルマネジメント ~工夫と徹底でつくり上げる、難攻不落の牙城~ 1巻
キャッチボール&ゴロ捕球編
キャッチボールの分習 【2/6】
キャッチボールの分習

動画を購入する

いかに優秀な投手でも、1試合のなかで何度かはピンチを迎えます。このとき、守備陣がもたついて失点を許すようでは接戦(+トーナメント)を勝ち上がることはできません。送球、捕球の基礎をしっかりと身につけ、どんなピンチにも動じない連携プレーをこなすことが、勝利への近道となります。そこで、今回は「守備」をテーマに様々な練習法を紹介します。指導・監修は、守備に強いこだわりを持つ、京都西山高校の吉田監督。日本一と謳われたキャッチボールメニューや、徹底的に行われるゴロキャッチなど、これまでの長いキャリアのなかで培ってきたものを見せてくれました。限られた環境や練習時間のなかでも、確実に結果を出す方法がここにあります。中学・高校の指導者のバイブル的な作品です。
守備の基礎となる「キャッチボール」と「ゴロ捕球」を軸に解説します。女子選手が陥りやすい欠点などを紹介しながら、様々なドリルを紹介していきます。

■キャッチボールの分習
送球ミスをなくすため、様々な方法でアプローチしていきます。
捕球側との呼吸も重視し、リズミカルにキャッチボールを行います。

■指導者:吉田 茂樹(京都西山高等学校ソフトボール部監督)
■実技:京都西山高等学校ソフトボール部
■発売日:2011年10月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.