カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
劇的改善!高知中央・レシーブクリニック~あらゆるレベルに対応する段階的コーチング~ 1巻
3大基本技術クリニック
サーブレシーブ 【4/4】
サーブレシーブ

動画を購入する

レシーブを制する者は、ゲームを制する―
昔からいわれ続けてきた言葉ですが、レシーブを完璧にするのは難しいもの。だからこそ、指導者は的確な指導を、粘り強く行う必要があります。
そこで今回は"レシーブクリニック"と題して、高知中央高校・小林監督のレシーブ指導法を紹介します!
わかりやすく教えるコツは、約束事をつくることにあります。「動きながらプレーしない」「早いミスをするな」など、繰り返し約束を確認し続けることによって、実戦でのプレーが変わってきます。今作では重要なキーワードを明記し、指導上参考にしやすいような映像に仕上げています。
指導者が理解すれば、選手にも伝わります。シンプルで明快なレシーブ論を、ぜひ毎日の練習にお役立てください!

プレーの基本となる「オーバーパス」「アンダーパス」「サーブレシーブ」を、小林流に解説。すべての動きに約束事をつくり、徹底して選手に落とし込んでいきます。失敗の原因を分かりやすく指導し、早い段階で「ミスの芽」を摘み取ります。

■サーブレシーブ
"攻めるサーブレシーブ"を意識し、常識にとらわれない練習を行います。
3本で返さなくてはいけないという固定観念を捨て、攻める気持ちを常に持つように指導します。序盤で練習した内容を生かし、実戦に近い状態をつくり上げます。

■指導者:小林 稔孝(高知中央高等学校女子バレーボール部監督)
■実技:高知中央高等学校女子バレーボール部
■発売日:2011年8月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.