カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
自然体バレー塾・基礎工事から実戦へ~実戦に活き、故障しない身体の動きを身につけるプログラム~ 6巻
超クロススパイクを、実戦で駆使せよ!
実戦に強くなろう 1. 究極の3人バトル 【2/5】
実戦に強くなろう 1. 究極の3人バトル

動画を購入する

自然体バレー塾から、待望の最新作が登場!
今作ではこれまでのシリーズで紹介したものを進化させ、より実戦につながる練習法を行っています。自然体シリーズでは初めての『ゲーム形式の練習』を収録しています。講習会でもあまり見ることのない、実戦に近い練習です。

バレーボールの現場でよく見かけるシーン…「あっ!」とお見合いをしてしまったり、無理なフォームでサーブを打っていたり。これにはきちんと原因があり、もちろん防ぐことができます。ここでは身体のメカニズムからひも解き、基礎からの動きづくりを解説しています。
また、中学生では難しいといわれている「クロススパイク」の習得などを、自然体バレーならではの切り口で紹介しています。難しいことを簡単に、きついことを楽しく。選手が自ら伸びていく指導を、ぜひ体感してみてください!

第5巻では「超クロススパイク」の基礎を学んできましたが、ここでは実戦で使うためのコツと練習法を紹介します。まずは少人数、そしてネットを使わないなど、段階的な練習法から始めます。それによって、難しいといわれる超クロススパイクも感覚的に打てるようになってくるのです。後半へ向けてどんどん実戦へとつなげていき、動きのなかからでも、自在に技術を駆使できるように導きます。
従来のスパイクの打ち方のセオリーにはとらわれず、全く違った発想で指導していきます。こうでなくてはいけない、これじゃダメだという固定観念を打破し、中学生でもここまでできるんだという意識を持っていきましょう。

■実戦に強くなろう
  1.究極の3人バトル
  *レフト対レフトの超クロス (ネット無/有)
  *ライト対ライトの超クロス(ネット無/有)

■指導者:草野 健次(自然体バレー塾 塾頭・日本バレーボール協会公認講師・前松下電池工業女子バレーボール部監督)
■実技:滋賀県大津市立志賀中学校女子バレーボール部、紀和ティンカーベルズ
■発売日:2011年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

特定商取引法に基づく表示 | 個人情報保護方針 | 会社案内

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.