カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
福岡大学・乾眞寛のTRIPLE“3”CONCEPT~現代サッカーのトレンドを踏まえたチーム強化~ 3巻
Concept3 3人目
3人目 守備編 【2/2】
3人目 守備編

動画を購入する

福岡大学の練習を見ていると、常に緊張感を持って行っておりその空気がビシビシと伝わってきます。
トレーニングの質は大変高く、指導者である乾監督の志の高さが選手、スタッフに周知徹底されてる証です。
今回の動画では、現代サッカーのトレンドであるCompact, Small Field, High Pressureなど時間もスペースもない中で攻守を瞬時に切り替えながら敵のゴールを目指す…そのエッセンスが凝縮したトレーニングを紹介させていただきました。
そのエッセンスを“Triple 3 Concept” と呼び、3つの「3」すなわち3m、3秒、3人目をキーワードとして非常に考えられた攻守両面のトレーニングとして整理していただきました。
ぜひともご覧いただいて、日々の練習、指導の中でお役立ていただければと思います。

攻撃面はもちろん守備においても3人目の動きは重要です。ボールへのプレッシャー、その次を狙いさらにその次を狙う…高いレベルになればなるほどその組織的な連動が重要になってきます。

■3人目 守備編
1stディフェンダーの決定と明確化、連動~連続~同時性、意図的にそしてコレクティブに…などをテーマにしたトレーニング
◎W-UP 10対10ハンドパス
◎TRAINING① 4対4
◎TRAINING② 6対6ユニット+ターゲット2
◎GAME 8対8

■指導者:乾 眞寛(福岡大学スポーツ科学部教授、同サッカー部 監督)
■実技:福岡大学サッカー部
■発売日:2012年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.