カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
作陽高校『寝技のレシピ』~実戦で活きる、複合的寝技のすべて~ 1巻
実戦を意識した、立技から寝技への移行
立技から寝技への移行1 【2/5】
立技から寝技への移行1

動画を購入する

2010年金鷲旗3位、2011年インターハイ準優勝・作陽高校の『寝技』を公開です!寝技で1本を獲るためには、その「結果」よりも相手との駆け引きなどの「過程」の方が重要となります。いかに自分に有利な体勢をつくるか、抵抗する相手を制するか。それは形式的な練習ではなく、実戦のなかでこそ身につくものなのです。そこで今作では作陽高校の川野監督に、より実戦的な寝技の攻防について解説してもらいました。立ち技からの移行、うつ伏せの相手の崩しを2大テーマに、どんな状態からでも自分の形に引き込めるよう、様々なパターンを紹介しています。これまでにはなかった、本当に試合で活きる1本が完成しました。ぜひ、さらなる寝技の強化にお役立てください!

柔道では必ず立った状態から試合が始まります。その立った姿勢から寝技を意識した、いろいろなパターンを紹介しています。試合でも立技からすぐに寝技に移行できるよう、日頃からこのような練習が必要となります。

■立技から寝技への移行1
 ・投げて抑える(基本)
 ・背負投で相手がうつ伏せに倒れた場合
 ・払腰などから寝技への移行(払巻込)

■指導者:川野 一道(作陽高等学校柔道部監督)
■実技:岡山県作陽高等学校柔道部
■発売日:2012年7月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.