カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
工夫で生み出す!バレーボール・フォーメーション~平均身長150cm台が目指す、速くて多彩なコンビバレー~ 2巻
柔軟な発想で完成するフォーメーション
レセプションのフォーメーションとコンビ 【3/6】
レセプションのフォーメーションとコンビ

動画を購入する

平均身長158cm、1日の部活時間は1時間半程度、体育館は週に2日しか使えない。決して恵まれているとはいえない状況下で、鹿沼市立北中学校バレー部は栃木県のトップに立ちました。(2010年総体から2011年総体まで5大会連続優勝)
その秘訣は、対戦した相手が一様に「やりづらかった」と漏らす、独特なコンビバレーにあります。レセプションフォーメーション、速攻の入り方、緩急を使ったコンビネーション。そのどれもが、これまであまり見たことのないものばかりなのです。
チームを率いる荻原監督は、実はバレーボール未経験者。学生時代はサッカーやバスケットの選手だったといいます。しかし、だからこそ常識にとらわれない、柔軟な思考で選手に合ったバレーをつくることができたのです。
今作ではそんな荻原監督が選手と共に築き上げた、工夫を凝らしたフォーメーション、そしてコンビづくりを紹介します。アイディアを出し、粘り強く指導すれば必ず強くなる。そんな要素がたっぷりと詰まった、充実の作品です!

鹿沼北中の代名詞、“独特なフォーメーション”を余すことなく紹介します。6人の特徴を生かすことを考えながら、相手を幻惑するようなポジショニングをつくっていきます。ローテーションごとに狙いを変える、まさに柔軟かつ大胆なフォーメーションづくりで、これまでに見たことのないような陣形が出来上がります。

■レセプションのフォーメーションとコンビ
・第1ローテ
・第2ローテ
・第3ローテ
・第4ローテ
・第5ローテ
・第6ローテ

■指導者:荻原 悟(鹿沼市立北中学校 女子バレーボール部監督)
■実技:栃木県・鹿沼市立北中学校 女子バレーボール部
■発売日:2012年5月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.