カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
嬉野中・古賀監督「初心者からの魔法のドリル」~自然に上達していく、身体の理にかなった動きづくり~ 2巻
コツと感覚を磨くアイディアドリル
ゲーム形式練習 【4/4】
ゲーム形式練習

動画を購入する

中学校のソフトテニス部にはたくさんの選手が入部してきます。しかしその多くが3年後にはプレーヤーを引退し、高校で続ける生徒は4分の1程度に減ってしまうとの報告があります。その原因のひとつに「初心者」が多いということと、ソフトテニスの本当の楽しさ(上達し、試合で活躍するなど)を知る前に、中学校を卒業してしまっている事実があります。うまくなって、試合に出られれば、きっと次のステージでも競技を続けるはずなのに…そう考えている指導者も少なくないはずです。
そこでこの動画では初心者指導をテーマに、誰でも簡単に取り組めて、かつ大きな効果が感じられるドリルを紹介します。指導してくれたのはU17男子全日本の監督も務めた、嬉野中学校の古賀一人監督。同校も初心者を多く抱えながら、県大会、全国大会で活躍する選手をたくさん輩出しています。
キーワードは「自然にうまくなる」ということ。指導者があれこれ教えなくても、ドリルをこなした選手は自然に体の使い方を覚えていきます。初心者から全日本まで、これまでたくさんの選手を見てきた古賀監督。そんな名将ならではのユニークで内容の濃い練習法ばかりです。
「全中より、インターハイで活躍する選手を育てたい」という古賀監督。ぜひ、少しでも多くの選手が上のステージで活躍できるよう、この動画を参考にしてみてください!

ボレーやスマッシュは初心者には難しいスキルです。しかし、タイミングとコツさえつかめば意外と簡単にできるようになっていきます。後半は応用として、約束練習などの実戦的な練習も交えていきます。

■ゲーム形式練習
 ◎前衛のストロークプレーから動く練習(失点パターンの克服)(1)
 ◎前衛のストロークプレーから動く練習(失点パターンの克服)(2)
 ◎ゲーム形式の約束練習(前衛の基本動作)
 ◎ゲーム形式の約束練習(後衛の基本動作)
 ◎ゲーム形式の約束練習(前衛+後衛)

■指導者:古賀 一人(嬉野市立嬉野中学校ソフトテニス部監督)
■実技:佐賀県嬉野市立嬉野中学校ソフトテニス部
■発売日:2012年6月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.