カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
ゼムノヴィッチの"個をチーム力へ繋げる”練習法~1対1の駆け引き能力のアップでチーム力を飛躍的に引き上げる~ 1巻
1対1の駆け引き能力アップのための練習法
DFの駆け引き練習 【3/4】
DFの駆け引き練習

動画を購入する

今回ご紹介する動画は、世界各国のサッカー事情に詳しく指導実績もあるゼムノヴィッチ氏による「1対1での駆け引き能力を高め、ゲームに即した5対5」におけるサッカーの基本的要素をすべて網羅したトレーニング集です。日本の練習は、ともするとパターン化されているものが多く相手との駆け引きが不足して、アイディアが出せなくなってしまう傾向があります。
今回ご紹介する5対5のトレーニングでは…
 ○選手一人一人のボールタッチも増えたくさんのゴールが生まれる
 ○1対1の駆け引き場面が増加する
 ○各ポジションのバランス(広さと深さ)を使える
 ○ポジショニングのレベルアップ、特にボランチが育つ
 ○ゲームの洞察力、コミュニケーション能力が養われる
などの利点が挙げられます。
ぜひ、チームのトレーニングとして取り入れ、個人個人の力はもちろんチーム力アップにお役立てください!

サッカーをプレーする上で相手との駆け引きは重要です。ワンタッチ、ツータッチで簡単にさばくことも大切ですがドリブルで仕掛け、かわすことで相手ディフェンスは脅威となります。ここでは1対1で必要な駆け引きのエッセンスを色々な状況でトレーニングしていきます。

■DFの駆け引き練習
 ◎インターセプト
 ◎インターセプト(距離を長く)
 ◎前を向かせない
 ◎相手に前を向かれた場合
 ◎高いボールのインターセプト(ヘディング)
 ◎センターでの駆け引き

■指導者:ズドラヴコ・ゼムノヴィッチ(Zdravko Zemunovi? )
■実技:東京学館高等学校サッカー部
■発売日:2013年4月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.