カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
北海道ジュニアバスケットボール・ライブ!ビッグマンキャンプ~オールラウンダー的な技術・動きを身につける~ 2巻
ビッグマンでも身につけたい様々な基本練習
動きながらのドリブル&ハンドリング 【3/4】
動きながらのドリブル&ハンドリング

動画を購入する

今回ご紹介する動画は、北海道ジュニアバスケットボール連盟が開催した「第2回ビッグマンキャンプ」の模様をライブ収録したものです。
「将来性を有する優れた競技者の発掘・育成」を目的として、センターとしてのプレーだけでなくオールラウンド的な動きをも練習していきます。実技は全北海道から集まってきた長身者のプレーヤーです。中学校段階では長身者=センタープレーヤーという図式が多いですが、実際に180cm台であれば高校へ進めばアウトサイドでのプレーを求められる場合も多くなります。今回のキャンプではセンターとしての技術はもちろんのこと、あえてアウトサイドプレーヤーに必要な手元の技術やシューティング、1対1など多岐にわたり指導していきます。
また座学を通して「心」「技」「体」の意識改革など中学生プレーヤーとしての、大切な考え方なども提起していきます。
今回のキャンプ全体を通して成熟したバスケットプレーヤーとして成長していくための礎を作っていく、という考え方を様々な練習の中から感じ取れることでしょう。ぜひ、日々の練習、選手育成のヒントにお役立てください!

この巻では単にビッグマンとしてプレーするだけではなく、外のプレーもできるオールラウンダーの育成を目指したドリルを数多く紹介していきます。中学校段階では通用する技術も高校段階に行っても伸ばせるために、高い志を持って練習に取り組みましょう。

■動きながらのドリブル&ハンドリング
 ◎2ボールドリブル(同時)
 ◎2ボールドリブル(交互)
 ◎2ボールドリブル(スキップ)
 ◎ティップドリブル
 ◎ティップドリブル(後ろ向き)
 ◎強弱をつけたドリブル
 ◎フロントチェンジ
 ◎フロントチェンジ(後ろ向き)
 ◎レッグスルー
 ◎バックチェンジ
 ◎チェンジオブペース
 ◎ハーキー

■指導者:高橋 和也(札幌市立清田中学校)/森野 俊昭(別海町ミニバス少年団)
■実技:北海道ジュニアバスケットボール連盟
■発売日:2013年6月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.