カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
諸隈英人の アイディアバレーボールレシピ~よりたくさんボールに触れ、より上手く体を使い、よりゲームライクに練習する~ 2巻
ゲームライクドリルバリエーション
サーブポイントなしのゲーム 【4/9】
サーブポイントなしのゲーム

動画を購入する

バレーボール指導のための「アイディアドリル集」が登場です!
技術の上達のためには、いくつかのコツがあります。
ひとつは、たくさんボールに触れること。
ボール拾いや声出しをしていても上達は見込めません。1回の練習で300回以上はボールに触れたいところです。
ふたつめは、体の上手な使い方を覚えること。
バランスボールなど、そのために作られた道具がたくさんありますが、現実問題として活用されていません。これをバレーボールの技術と組み合わせていくことが求められます。
最後は、実戦的な練習をたくさん行うこと。
日本のバレー界では、まだまだゲームに出てこない“形”だけの練習が蔓延しています。ゲームライクの練習こそ、本当の意味での上達への近道だといえます。
これらのコツを凝縮し、指導のヒントとなるようなドリルとして収録しました。
指導・監修は仙台ベルフィーユの諸隈英人監督です。
選手、指導者として様々なバレーを知る諸隈監督が、確かな理論のもと考案したアイディアドリルばかり。特に中学生など、バレーを始めて間もない選手におススメの内容となっています。ぜひこの作品を参考にして、さらなるアイディア練習へと発展させてみてください

ゲームライク=実戦的。ネットを挟むことを基本とし、ラリーを繰り返すなかでゲームの感覚を養います。また、通常の試合形式で練習を行う際にも様々な「しばり」を設け、自然と選手が工夫していくように仕向けていきます。人数が多くても、たくさんボールに触れられる練習ばかりです。

■サーブポイントなしのゲーム

■指導者:諸隈 英人(仙台ベルフィーユ監督)
■実技:仙台ベルフィーユ
■発売日:2013年7月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.