カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
福岡第一高校 跳躍選手のためのベースアップドリル 1巻
ボックスを用いた補強運動 【8/8】
ボックスを用いた補強運動

動画を購入する

走幅跳、三段跳、走高跳、棒高跳。すべての跳躍選手の基礎となるドリルの紹介です!
近年、多くの好ジャンパーを輩出している福岡第一高校・田之上先生が、こだわりの指導法を公開してくれました。
ここで根幹となるのが、踏切動作を習得するための「ジャンプドリル」です。踏切のメカニズムを分解して解説したのち、少しずつ歩数を増やし、実際の助走へと近づけます。踏切の基礎となる「動きづくり」、オリジナリティに富んだ「すり足ドリル」などで、脚さばきのコツをつかんでいきます。そこに加え、三歩マークやホッピングのドリル、跳躍選手に欠かせない体力トレーニングで、福岡第一の練習は完成します。
この作品で紹介したドリルは、基本練習として毎日続けていきたいものばかり。内容は決して難しいものではなく、シンプルで、中学生でも十分に継続できるはずです。田之上先生も「3年間続ければ絶対に強くなる」と自信を持って勧めてくれたドリルで、ぜひ選手の可能性を引き出してあげてください。

■ボックスを用いた補強運動
 ・ボックス蹴り上げ(片脚)
 ・ボックス蹴り上げ(両脚)
 ・ボックス蹴り上げ(負荷)
 ・プライオメトリック系トレーニング(1)
 ・プライオメトリック系トレーニング(2)
 ・プライオメトリック系トレーニング(3)
 ・プライオメトリック系トレーニング(4)

■指導者:田之上 興造(福岡第一高等学校 陸上競技部 監督)
■実技:福岡県 福岡第一高等学校 陸上競技部
■発売日:2014年1月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.