カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
石山中学校・小林監督の「イチからのオフェンスづくり」~普通の中学生がブロック大会に出場するまで~ 2巻
【2】合わせにつなげるドリルと実戦練習
Option 2・ナンバープレイ 【11/11】
Option 2・ナンバープレイ

動画を購入する

大好評だった『大解剖!“新潟バスケット”ディフェンス編(DVD No.672-S)』に続く第2弾として、小林透監督の『オフェンス』づくりを紹介します。新潟市立石山中学校に赴任して3年目、小林監督はチームを北信越大会にまで導きました。選手たちは決して体格に恵まれたわけではなく、それまで特別な実績があったわけでもありません。普通の中学生たちが結果を出せたのは「約束事を徹底し、ぶれない基本を身につけた」からなのです。このDVDでは、そんな選手たちが取り組んできた練習メニューを紹介していきます。サイズがないため「空いたら打つ、打ったら入れる」「出てきたら破る、破ったらキックアウトして外へ」という、外角からのバスケットになったと小林監督。そこに至るまでのプロセスを、ファンダメンタルから合わせまで、段階的に解説してくれました。環境や選手層に恵まれていなくても、工夫と戦略次第で勝てるのがバスケットの魅力です。まさにそれを体現した、小林監督の考え、石山中のメンバーが取り組んできた内容がここに詰まっています!是非、2巻あわせてご覧ください!前半は1巻同様、個人スキルを高めるドリルの紹介です。中盤からは実戦的な練習が多くなり、合わせにつなげていきます。「出てきたら破る、破った先にヘルプがきたらパスを飛ばす」という原則のもと2メンの合わせを行います。
■Option 2・ナンバープレイ

■指導者:小林 透(新潟市立石山中学校 バスケットボール部顧問)
■実技:新潟県新潟市立石山中学校 バスケットボール部
■発売日:2014年6月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.