カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
監督・コーチのための“守備の強化書”~選手が上手くなる「ノック術」と 「ドリル集」~ 2巻
ポイントを意識させる守備ドリル
イントロダクション 【1/7】
イントロダクション

動画を購入する

優秀な指導者というのは、必ずといっていいほど優秀な守備陣をつくりあげます。 当然、守備がいいチームは大崩れすることがなく、トーナメントを安定して勝ち上がっていきます。

その秘訣となるのがノックです。「いいノックがいい守備をつくる」ともいわれるように、ノッカーが優秀であれば選手の守備も上達していくものです。ならば球質、強さ、テンポなどが計算されたノックを、指導者としてはぜひ身につけておきたい。そんなコツを、この動画では紹介していきます。

指導・解説を担当するのは元加古川北高校の福村先生。毎年、指導者間でノックの講習会を行うなど、ノックには並々ならぬこだわりを持っています。今回はその一端を解説とともに収録しました。
また、同校で大切にしている守備のポイントをドリル化し、これも紹介してくれました。ただこなすだけの練習ではなく、足の運びから軸のつくり方、そして練習効率にまで気を配っていきます。
公立の普通科校にも関わらず、安定した結果を残している同校の“守備”を、ぜひ参考にしてみてください!

普段の練習やオフシーズンの強化期に使える、守備のドリルを紹介します。内容自体はそれほど変わったものではありませんが、選手に意識させるポイントを明確にし、上達を促します。練習の意味を理解させ、それを徹底させることで安定感のある動きをつくりあげています。

■イントロダクション

■指導者:福村 順一(兵庫県立東播磨高等学校教諭・前兵庫県立加古川北高等学校教諭)
■実技:兵庫県立加古川北高等学校
■発売日:2014年4月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.