カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
白鴎流“セカンダリーブレーク”レシピ
~相手の虚をつく「速い」攻撃のつくり方~ 1巻
白鴎流・セカンダリーブレークの概要と基礎
イントロダクション 【1/5】
イントロダクション

動画を購入する

近年、大学女子バスケット界を席巻する白鴎大学。佐藤智信監督の指導が実を結び、数々のタイトルを獲得するに至っています。その強さの原動力となったのが、佐藤監督が10数年こだわり抜いている「セカンダリーブレーク」です。様々なオプションを駆使し、多彩で速い攻めを繰り出す、非常に完成度の高いオフェンスを見せています。
しかし、その組み立ては決して複雑で難解なものではなく、逆にシンプルで分かりやすいものです。今作ではその“白鴎流セカンダリーブレーク”のつくり方を、丁寧に解説してもらいました。
まず実戦を通して、セカンダリーとはどういったものかを理解します。その後、個人として必要なファンダメンタル、そして組織としての約束事などを、ドリルで落とし込んでいきます。そして最終的に、試合で使えるように実戦でのコーチングを行います。
カテゴリーやサイズを問わず、引き出しとして知っておきたい要素がぎっしり詰まっています。選手のアイディアを育てる、そんな佐藤監督の指導法をご覧ください!

まず、セカンダリーブレークの基本形を紹介し、どのような仕組みになっているかを確認します。試合映像なども交えることで「視覚的」な理解を深めます。さらに基礎となる個人スキルを身につけ、動きの質を高めていきます。

■イントロダクション

■指導者:佐藤 智信(白鴎大学女子バスケットボール部監督)
■実技:白鴎大学女子バスケットボール部・新潟医療福祉大学女子バスケットボール部
■発売日:2014年9月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.