カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
三段跳のための実戦ドリル&トレーニング集
~目的を持ってやれば記録が伸びる!~ 2巻
実戦ドリル&トレーニングPart2
スティックラダー&ミニハードル 【3/12】
スティックラダー&ミニハードル

動画を購入する

三段跳競技は、技術はもちろんのこと筋力や精神面などトータルで向上させるためのトレーニングが必要になります。そして「助走→ホップ→ステップ→ジャンプ」の一連の動作をつなぎ合わせて一連の流れを作っていくことが重要になります。

今回は、様々なドリルとトレーニングを通じて「地面キャッチの際、ブレーキがかからず前方に抜けているか」また「股関節がしっかり開いているか」、さらに「遊脚(スイング脚)が地面に近い軌道を通ってきているか」というポイントが最も重要で強調されています。

ここでご紹介する約90種類のドリルとトレーニングをしっかりと身につけ、実際の跳躍練習に結びつけることで確実に跳躍距離を伸ばしていくことが出来るでしょう。
ぜひ、日々の練習にお役立てください!

■スティックラダー&ミニハードル
初級者に有効なホップからステップのコンビネーションを上手く作るための3種類のドリル
・スティックラダーバウンディング
・ミニハードルホッピング
・ホップステップステップ

■指導者:小松 隆志(高知農業高等学校陸上競技部監督)
■実技:高知農業高等学校陸上競技部
■発売日:2014年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.