カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
沖縄野球の真髄~ 1日2時間の野球力向上トレーニング ~ 2巻
「興南アップ」(2) ~ベースランニング&守備の基本~
前後の捕球 【4/7】
前後の捕球

動画を購入する

沖縄の選手たちの身体能力や野球に対する適応力の高さは、ここ数年の沖縄勢の活躍ぶりを見れば明らかです。足の速さや地肩の強さはもちろん、体が小さくても強烈な打球を放ち、どんな逆境でも動じない集中力を見せる。 多くの人たちがそんな能力をうらやみ、そしてその秘密を知りたいと思っていたはずです。
そこでこの作品ではその一端ともいえる、各方面で話題となった「アップ」を紹介します。
指導・監修は沖縄野球の代表ともいえる我喜屋優氏。
2010年の春夏連覇に加え、北海道の野球を変えた人物としても知られています。
今作では興南高校で実際に行われている「アップ」を、我喜屋氏の解説を交えながら紹介していきます。
内容としては単なるウォーミングアップではなく、「1試合」を戦うようなイメージとなります。
動きづくりから走塁、守備の基礎まで幅広く網羅されており、2時間であらゆる能力の向上が見込めます。
高校生はもちろん、中学生にもピッタリの1本。
「気がついたら上達している」という練習メニューを、ぜひ体感してみてください。

ただ走るだけのベースランニングではなく、打球や送球を意識し、タイムを計測しながらの「走塁練習」をアップで行っています。
キャッチボールは普通の1対1では行いません。カバーリングまでを網羅した「3人組キャッチボール」は必見です。ノックに関しても効率のいい方法は参考になるはずです。

■前後の捕球
 ◎前の捕球
 ◎後ろの捕球

■指導者:我喜屋 優(興南高等学校)
■実技:興南高等学校
■発売日:2015年9月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.