カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
自然体バレー塾 草野流 「 セッター育成術 」~ 基本動作からフォーメーションまで ~ 1巻
セッターの基本動作づくり
足+腕+ウサギパス 【7/11】
足+腕+ウサギパス

動画を購入する

おなじみの自然体バレー塾シリーズから、セッターに特化したDVDが登場です!
バレーボールのポジションのなかでも、特に育成が難しいといわれるセッター。
必要とされるスキルが多岐に渡るうえ、判断力や対応力まで要求されるため、指導者としても教えることが多くなってしまいます。
今回はそうしたポイントをピックアップし、草野健次氏にセッターの「初期指導」について紹介してもらいました。
自然体バレー塾ならではの体の使い方に関する解説はもちろん、今作では戦術面に踏み込んだ指導も展開していきます。
多くの現場を見てきているなかから、中高生に求められる課題を見出す草野氏。これまでのシリーズにはない、独自のカラーが垣間見える内容になっています。

教えやすくて、わかりやすい。
そんな指導法をぜひご覧ください!
構えからステップまで、自然体バレー塾ならではの切り口でセッターの「基礎」をつくっていきます。
ここでも体に無理をさせず、選手が理解しやすいアプローチは健在。
タイミングがずれない足の使い方、筋力に頼らないボールの飛ばし方など、いいセッターになるためのスキルを構築します。

■足+腕+ウサギパス

■指導者:草野 健次(自然体バレー塾 塾頭/日本バレーボール協会 公認講師/前松下電池工業女子バレーボール部監督)
■実技:沖縄県西原町立西原中学校女子バレーボール部
■発売日:2015年10月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.