カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
『走・跳・投』 きほんの「き」~種目別・初心者からの指導バイブル~ 1巻
跳躍&投てき種目と冬期トレーニング
走高跳のトレーニング 【3/5】
走高跳のトレーニング

動画を購入する

陸上部顧問のみなさんに「バイブル」となる作品を紹介します!
特に中学校の現場を指導されている方、いろいろな種目を同時に見ているという方にオススメの1本です。
今作では日本陸連で普及育成委員を務める、あきる野西中学校・下山良成先生による『あらゆる種目の基礎づくり』を紹介しています。すべての基礎となる“地面の力をもらう”というテーマのもと、主要種目の指導についてお話いただきました。

導入の難しい、跳躍や投てき種目について、初心者からの段階的な指導法を紹介していきます。選手に合った跳び方、投げ方が選択できるようにそれらの種類も提示しています。後半には中学生にもおススメのサーキットや補強などを紹介。冬期以外にも毎日の練習に使えます。

■走高跳のトレーニング
 ・練習時の注意
 ・立ち背面跳び
 ・踏切練習
 ・はさみ跳び
 ・初心者の背面跳び
 ・5歩助走跳躍
 ・全助走跳躍

■指導者:下山 良成(あきる野市立西中学校陸上部顧問、日本陸上競技連盟普及育成委員会指導者育成部)
■実技:あきる野市立西中学校陸上部
■発売日:2015年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.