カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
望月聡の 「 インテリジェンスを育てる 」 サッカートレーニング~ 判断力 ・ 洞察力 ・ 考える力を培うコーチングスタイル ~ 1巻
パーソナルスキル × インテリジェンス
ボールフィーリング 【3/4】
ボールフィーリング

動画を購入する

★“気づき”がサッカーを変える!選手みずからがどんどん上達する!
★「怒鳴らない」「強制しない」「否定しない」それでも結果を出す、選手主導のカタチ!!
★指導者なら知っておきたい『コーチング』の本質を明らかに!
今作では、サッカーを行っていくうえで最も大切な要素のひとつ“インテリジェンス”を育てる練習方法を紹介します。 ここでいうインテリジェンスとは、予測・判断・発想・分析といった、駆け引きをするうえで欠かせない能力のこと。指導者が上から強制していくのではなく、選手たちが自己決定をし、自分の意見をはっきりといえるようになるのが目的です。
望月氏は常に「考えてみよう」と選手に投げかけ、選手たちの意見を引き出します。工夫を凝らしたドリルを課しながら、頭と体をフルに使わせるように導いていくのです。
これは単なる方法論だけではない、コーチングの本質を突いた作品です。小学生から大学生まで、カテゴリーを選ばずに活用できる、最先端の指導が満載です!

主に視覚などの感覚器から得た情報を、いち早く行動に移すトレーニングを紹介します。瞬間的な判断力や洞察力を磨きながら、足元の巧緻性や全身のコーディネーション能力を高めていきます。

■ボールフィーリング
◎投げて回転キャッチ
◎手・頭・足を使ってパスワーク(1)
◎手・頭・足を使ってパスワーク(2)
◎仰向け投げ上げキャッチ
◎2ボールキャッチ・リフティング
◎2ボールリフティング
◎4人組ハンドパス
◎サッカーサーキット

■指導者:望月 聡(びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部監督/日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ)
■実技:びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部
■発売日:2016年1月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

特定商取引法に基づく表示 | 個人情報保護方針 | 会社案内

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.