カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
バレーボール「奇跡」のコーチング~常識を覆す!ゲームを軸にした練習スタイル~ 2巻
ゲームトレーニング(2)~パス・ディグ・クイックの課題練習~
GAME5 4vs4 【課題⑤ クイック】 【3/4】
GAME5 4vs4 【課題⑤ クイック】

動画を購入する

判断力・対応能力・思考力が伸びる練習法とは!?
MIRACLE・FVCでは「実戦(ゲーム)→課題(練習)→実戦(ゲーム)」というスタイルを取り入れています。人数やプレーなどの制限を設けることで、選手が「何をすべきか」を自然に意識させることが目的です。

“選手の邪魔をしない”指導・練習法を公開!
多くの現場で見られることですが、監督のタイミングで練習がたびたび止まり、選手はそのたびに監督のいうことに従おうとします。すると選手たちは自ら考えることをやめ、工夫もなく、ただただ監督の気に入る動きだけを目指すようになります。山野辺監督いわく「選手の邪魔をしない」という表現をしますが、これは本当の意味での『選手主導』を導く方法なのです。

名将はここを見ている!山野辺流「実戦からの課題抽出」の解説を収録!
そして、最大の見どころとなるのが、山野辺監督による「ゲームでの課題抽出」です。実戦メインの練習をする場合、選手にはあえて細かい指摘をしないようにしますが、指導者としてはどこに課題があるかを見出す必要があります。そこでこの作品では、山野辺監督が、実際の試合映像を観ながらわかりやすく解説した映像を収録しています。

■GAME5 4vs4
・アンテナより高く上げない/3P先取
・課題(5) クイック(攻守)
・クイックを意識したゲーム練習
・クイック練習のポイント

■指導者:山野辺 和彦(MIRACLE・FVC 監督)
■実技:東京都/MIRACLE・FVC
■発売日:2016年2月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.