カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
マンツーマンオフェンス『3本の矢』~明秀日立・相手を出し抜く戦略的攻撃術~ 1巻
オフェンスファンダメンタル編~攻撃的なボールの扱い方~
ウィングのもらい足 【4/4】
ウィングのもらい足

動画を購入する

「マンツーマンオフェンス」をテーマにした作品が登場です!
どうしても身長や能力がものをいうマンツーマンの攻防ですが、きちんとした対策と戦略をもって臨めば、それらを凌駕することは十分に可能です。
相手にスキを与えないボールの持ち方や足の運び、効果的なコンビネーションやスクリーン、一度失敗してもさらなる一手を繰り出せるパターン…まさに指導者の腕の見せどころではないでしょうか。

今回は明秀日立高校・筑波監督が提唱する『3本の矢』公開。その緻密な指導方法と、工夫された練習の形を紹介します。

自分の体をフルに生かして、左右高低の振り幅を使ったボールの扱い方を身につけます。冷静な判断やプレーをしていくこと、またディフェンスを出し抜くようなフェイントをするためにも重要な要素を紹介します。

■ウィングのもらい足
・ボールサイドフットレシーブからの展開
・ストライドストップ(縦足)からの展開

■指導者:筑波 大(明秀学園日立高等学校 女子バスケットボール部 監督)
■実技:茨城県/明秀学園日立高等学校 女子バスケットボール部
■発売日:2016年6月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.