カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
砲丸投の初期指導~はじめての「グライド投法」&「回転投法」~ 1巻
グライド投法の初期指導
■グライド投法④ 【6/9】
■グライド投法④

動画を購入する

多くのリクエストにお応えした作品が登場!砲丸投の“初心者”を対象とした指導・練習方法を公開します。
今回は東京都中体連で専門部強化委員長も務める、十条富士見中学校の呑口先生に、「グライド」「回転」それぞれの初期指導を紹介してもらいました。
砲丸投をこれから始めようという選手にとって、重い鉄球を投げるという動作は全く未知の領域です。体をどう使えば遠くに球が飛んでいくかなど、イメージもできないのが初心者というものです。
そんな選手たちに無理なく、かつ、しっかりとしたベースを身につけるような指導法を、今作では紹介しています。
中学生などは細かい技術よりも、力を入れるタイミングや姿勢のつくりかたなどが優先されるはず。そこで今回はグライド投法でも回転投法でも、基本となる体の使い方を丁寧に教え、段階的に技術的なところをつくっていきます。その手順・手法や指導ポイントが「初期指導」の肝となってくるはずです。

まず、動きづくりや感覚を育てることも目的としたウォーミングアップを紹介します。力をうまく使う「コツ」をつかめるように工夫しています。続いてグライド投法。中学生の女子など、全く砲丸投をしたことがない選手でも上達できるように、段階的に指導していきます。姿勢づくりからグライドドリルまで、それぞれ詳しく紹介していきます。

■グライド投法④

■指導者:呑口 健(東京都北区立十条富士見中学校 陸上競技部 顧問)
■実技:東京都北区立十条富士見中学校 陸上競技部
■発売日:2016年10月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.