カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
摂津高校『走幅跳指導』AtoZ ~ 「不安定の中の安定」をつかむ理論と実践 ~ 1巻
摂津高校『走幅跳指導』AtoZ
競技会当日のアドバイス 【4/4】
競技会当日のアドバイス

動画を購入する

本作品、最大の特長は「指導者の悩みに応える」という点です。日ごろの指導のなかでなかなか修正できないポイントや、疑問に感じていたけれど答えが出なかった悩みなど、坂部先生がすっきりわかりやすく解決します。

前半では走幅跳の選手にとって必要なウォーミングアップやトレーニングを紹介。股関節周辺など、技術練習に入る前に刺激を与えておくべき部位へ、しっかりとアプローチしていきます。後半には競技会での「アドバイス」についてを収録。指導者の助言が選手に与える影響を坂部先生の経験を踏まえながら紹介します。

指導者からよく聞かれる悩みや疑問に対し、坂部先生が具体的な解決方法まで解説していきます。よく起きるミスやクセの修正法、さらに記録を向上させるためのコツなど、「なるほど」と言わずにいられないような内容となっています。同校自慢の『摂津ドリル』もこの巻に収録されています。

■イントロダクション
■「全身に刺激を与える」ことを目的としたトレーニング
(1)ライオン
(2)ライオンジャンプ
(3)ラッコ(腹臥位)
(4)ラッコ(背臥位)
(5)モンキーツイスト
■「股関節群へのアプローチ」を目的としたトレーニング
(1)臀筋歩行
(2)水平キック
(3)空手キック
■競技会当日のアドバイス
(1)吹き流しから得られる情報
(2)秘密の助言
(3)天候変化によるアップの変更

■指導者:坂部 雄作(大阪府立摂津高等学校 陸上競技部 監督)
■実技:大阪府/大阪府立摂津高等学校 陸上競技部
■発売日:2017年2月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.