カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
国語科指導技術シリーズⅢ 伝統的な言語文化を授業する 2巻
第3学年「ことわざ」でげきをしよう
【1/1】

動画を購入する

今回の学習指導要領の改訂で、伝統的な言語文化に親しみ継承発展させるという狙いで、伝統的言語文化が新しく位置づけられました。
そこでこの動画では、低学年では昔話や神話・伝承、中学年では慣用句や故事成語、高学年では古文・漢文などを扱った授業を紹介しています。伝統的な言語文化を小学校低学年から取り上げて親しむようにし、語文化を継承し、新たな創造へとつないでいくことができることを目指した内容となっています。
また、これらの授業でのポイント、実施上の留意点などについても解説を加えていますので、分りやすく使い易い内容となっています。

<ことわざの寸劇を作り、楽しみながら意味を理解することができるようにする>

●授業編
1.この時間に学習することわざを知り、意味を調べる
2.「ことわざ」げきの作り方を知る
3.グループに分かれて寸劇を作る
4.寸劇を発表して、見ている人がどのことわざか当てる
●解説編

■指導者:監修:大熊徹
■実技:授業者:川畑秀成
■発売日:2009年8月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.