カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
国語科指導技術シリーズⅣ 言語活動を活かす読むことの授業 4巻
第5学年 「注文の多い料理店」 宮沢賢治
【1/1】

動画を購入する

大変好評をいただいている国語科指導技術シリーズの第4弾。テーマは「言語活動を活かす読むことの授業」です。今回ご紹介している授業は、具体的な読みの言語活動を通して「読みの指導事項」、つまり「読みの能力」を育てることを意図した授業です。今回は、学習指導案「単元の学習計画」の第1次の前に第0次という段階を設けています。第0次とは本格的な学習に入る前に、子どもたちに学習内容についての興味・関心、課題意識を十分に醸成する段階です。そうすることによって子どもたちは興味・関心をもって意欲的に学習することができます。
ベテランの先生方が贈る言語活動を活かす授業、ぜひ授業づくりの参考になさってください。

<登場人物の人物像や気持ち、情景などについて叙述を基に想像し、物語の構造や展開のおもしろさ、擬人法や擬態語・擬声語・擬音語などの表現のよさに気付きながら読む。さらに物語を読む中で疑問に思った点、読み深めたい点についての読みの学習の課題を解決するために、意見を述べた文章や解説の文章などを利用する>

■授業編
1.本時の課題を提示し、読み深める課題について知る。
2.資料を基に、本時の課題について自分の読みをまとめる。
3.課題について資料を基に話し合う。
4.話し合いを受けての自分の読みを書きまとめる。
■解説編

■指導者:監修:大熊徹
■実技:授業者:吉永安里
■発売日:2011年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.