カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
基礎から臨床まで 股関節疾患の理学療法~ 変形性股関節症のメカニズムと評価 ・ 運動療法の実際 ~ 2巻
変形性股関節症の評価と運動療法の実際
実際の症例 【6/6】
実際の症例

動画を購入する

★これだけは押さえておきたい!股関節の形態・機能解剖学と病態運動学!
★臨床ではここをみる!画像と徒手による股関節形態評価と動作分析の着眼点!
★評価から治療の展開!臨床で使える運動療法を紹介!
★変形性股関節症に伴う諸問題を考える!人工股関節置換術後の注意点、隣接関節との関係とは!

変形性股関節症においては、その特性を理解した上で、画像診断・触診・動作分析などにより総合的に評価することが重要です。それによって、曖昧ではない、理学療法の戦略として有効な評価となります。
この商品では、股関節の形態・機能解剖学的知識や変形性股関節症のメカニズム、画像と徒手による形態評価・動作分析の着眼点、臨床で使える運動療法の実際について詳しく解説。
さらに、人工股関節置換術後の様々な問題点や変形性股関節症に起因する隣接関節障害など、臨床に即した実践的な内容を幅広く紹介しています。そして最後には実際の患者で評価から治療の展開までをお見せします。
基礎から臨床まで丁寧に解説していますので、“ 股関節 ”をとことん学びたい方におすすめの商品です。

まず触診を中心に評価の実際を紹介。
どのような代償動作が出やすいか、正確に評価するためにはどうすれば良いのかを詳しく解説。
次に、永井先生が臨床で利用している運動療法を紹介し、最後には実際の患者で評価から治療の展開をお見せします。

■実際の症例
◎レントゲン画像による評価
◎治療前の歩行分析
◎評価から治療の展開
◎治療後の歩行分析

■指導者:永井 聡(広瀬整形外科リウマチ科 部長/理学療法士)
■実技:石井 杏依(広瀬整形外科リウマチ科/理学療法士)
■発売日:2012年11月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.