カテゴリー

動画検索

ゲストさん、こんにちは
高齢者の健康増進・介護予防のための運動療法 1巻
高齢者の運動促進・介護予防のための運動療法~歩行能力の維持と向上を目指して~ 【1/1】
高齢者の運動促進・介護予防のための運動療法~歩行能力の維持と向上を目指して~

動画を購入する

スポーツ選手のリハビリテーションは怪我や故障を起こした選手に対応していますが、その考え方や技術の応用範囲はスポーツ選手にとどまらず、高齢者の運動療法にも広く発展できます。いつまでも自分の力で歩けること。それは高齢者にとって大きな喜びになります。歩くためには「筋力」「バランス」「持久力」「協調性」「巧緻性」など、様々な体力要素が必要になります。 高齢者が低下した体力レベルをうまく他の体力要素でカバーして歩行するということは、スポーツ選手が記録の更新をめざすことと同じかもしれません。加齢によって確実に体力は衰え、筋力も減少します。そして、いつかは要介護状態になるでしょう。その忍び寄る不安に、備えておくべき対策があるのです。健康状態を維持し、健康寿命を延ばすことで『QOL(Quality of life)』すなわち「生活の満足度」や「生き甲斐」を拡大し、健康増進につながります。このDVDでは、高齢者の健康増進、介護予防のための様々な運動療法を紹介しています。理学療法士、医師、運動器疾患のリハビリテーションに従事されている方。また高齢者を介護する職種や看護職を目指す方の教材として、是非お役立てください。
●イントロダクション
●健康度の評価と運動のポイント
●セラピストが行う筋力増強運動
●高齢者が自分で行えるエクササイズ
●虚弱な高齢者の運動療法(機器を用いて行う運動)
●新しい運動療法装置の開発

■指導者:浦辺 幸夫(広島大学大学院保健学研究科スポーツリハビリテーション学研究室教授、医学博士/理学療法士)
■発売日:2010年1月

本サイトは、ジャパンライム株式会社によって管理・運営されています。本サイトに掲載されている映像・画像・文章等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。

Copyright (c) Japan Laim Co.,Ltd. All Rights Reserved.