GIGAスクール構想が開始されてから5年が経過したいま、保健室でICTを有効活用できている学校は、全国的にみると非常に少ないようです。特にひとり配置の多い養護教諭は、同僚の先生に教えてもらったりする機会も少なく、養護教諭向けの具体的な活用テキストや研修活動もあまり行われていないのが現状かと思います。
また、保健室業務のほとんどはICTを使わなくてもできてしまうので、未経験の養護教諭にとっては、時間も手間もかかるICT活用の最初の一歩が踏み出せないという事情も影響しているのではないでしょうか。
にこ先生は、養護教諭という魅力的なお仕事について様々なSNSを使い発信され、また執筆・講演活動においてもたくさんの養護教諭の支持を得ておられます。
今回のセミナーでは、養護教諭に必要なICTスキルをひとりでも多くの方に身につけていただくために、保健室で「すぐできる」「簡単にできる」ICTの活用術をご紹介いただきます。
・養護教諭がICTを活用できる場面の例
・アナログから切り替えたときの業務上の利点
・養護教諭が使うべきICT最強ツールの紹介と使い方
について具体的な例を学びながら、ICTの活用術を身につけていただければと思います。
■講師:にこ先生(養護教諭インフルエンサー)